季節のクイリング

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
春・夏・秋・冬の立体シリーズです。
一枚の板の上で、それぞれの季節を表現します。
今回は、和風です。


7月、なかたにもとこ店長の講座にゲスト講師として講習した「夏」

は覚えているでしょうか。。。

「夏」以外のものを紹介したいと思います。


題 季節(春)

4gatu.jpg

花見を表現しました。花見団子とお酒のセットです。ポイントは

おちょこの中にクイリング用ボンドを流し込み桜の花びらを浮かせ

クイリングでは透明を表現できない部分をカバーしています。

私の作品は、ボンドでお酒、お湯、寒天等々表現しています。

題 季節(夏)

8gatu.jpg

おなじみの「夏」です。夏と言えば 蚊 (笑) 蚊取り線香と

水羊羹セットです。ポイントは、楕円形タイトロールです。おしぼりを

乗せる板を長細くしなければいけないので、工夫しています。


題 季節(秋)

10gatu.jpg

秋のお月見を表現しています。風にゆれるすすきがポイントです。

板に反射する月をイメージして、あえて堂々と月を入れてみました。

このおちょこにもボンド酒が入っています。


題 季節(冬)

1gatu.jpg

おしること言えばお正月のイメージがあるので、あえてお雑煮にしま

せんでした。お雑煮バージョンもあるのですが、おしるこバージョンが

私は好きです♪ この駒は実際に回ります。すごい回ります(笑)

おもちゃとしても十分遊べるクイリングです。

直径5cm、3cm、1cmの駒を作りました。どれも良く回ります。

お友達に駒をプレゼントしたら喜ばれました♪見るだけではなく

遊ぶこともできる優れものです。


今回は、和風ですが洋風バージョンもあります。そのうちUPします!


こうやって、一枚の板を使って季節を表現するのも面白いと思います。

玄関や、リビングに飾るといいと思いませんか?

忘れかけている日本の季節を表現するのもいいものです。

このシリーズは、食べ物をメインにしています。食べ物を使わないで

季節を表現するのもいいと思います。

また違ったシリーズも作ってみようと思っています♪
関連記事
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/71-fddf6e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ