【生徒作品】(にっこりさん)

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
こんな表現もある。そんな感じのクイリングです。
にっこりさんは、和風が得意だけではありません。

色々なことにチャレンジしたり、あ!と思うものに興味を持つ

タイプのようです。

今回は、お教室で習ったこととは関係ない作品ですが、

おお!こんな表現もできるんだ! という作品を作っていたので

ご紹介させていただきます。

にっこりさん作品、背景参考資料は

「紙ワザ工房2 和のこころを切る・折る」菊池清 日貿出版

「季節のちりめん小物」 定森朗子・美保・加奈 パッチワーク通信社


クイリングで、髪型を表現しています。

にっこりさん曰く、「頭・後姿に興味があり。今後はクイリングの部分を

もう少し増やしていきたい。」 そうです。

nikori2.jpg

わかりにくいと思いますが、顔、髪がクイリングです。

実際に見ると、きちんと編みこんであるんです。

頭の大きさは、直径2cm位。

頭に飾りもあるので、少し重くなってしまい、胴体と

頭の接続部分に注意を払いながらの製作だったそうです。

この人形を作ることで、色々なことを学んだようです。

nikori1.jpg


実際に見るのと画像では、全く違うので残念ですが

後から見た髪型は、あっぱれ! です。日本髪の再現が

忠実にされています。クイリングでここまでやってしまう

にっこりさん。頭が好きなのがわかります♪


そして、もう一つ。和風のうさぎさん。

nikori.jpg


こういうクイリングもありだと思います。

コラボレーションがクイリングはできるので

自分の好きな手芸とのコラボもできる。

幅は、かなり広がりますね。

にっこりさん、ご協力感謝します。

※このエントリーの画像は、にっこりさんの作品です。







関連記事
この記事のトラックバックURL
http://takaquilling.blog9.fc2.com/tb.php/96-9a1732de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © クイリング~I Love Quilling~ All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ