クイリング作品(立体)

クイリングをこよなく愛する私をお伝えするブログ。
発売中です。

明けまして

おめでとうございます。


今年も宜しくお願いいたします。


あっという間に
年が明けました。

今年のカレンダーは
運気を上げるため
アトリエに
アマゾンで購入した


「見るだけで幸せになる
不思議なカレンダー」 なるものを
掛けました

生徒さんもアトリエに来たら
まず、カレンダー見てくださいね(笑

新年 一発目のエントリー!
何にしようか迷いましたが

グレープロールを縦に使い埋めてみました。
埋めると グレープロールの中を使えるので
こんな作品が作れます。

20170105-k104.jpg

わかりますか?
グレープロールを縦にして埋めてます
すると中を使えるんです

20170105-k101.jpg

きのこの家っぽくなります。

20170105-k103.jpg

いつものやり方にちょっと工夫すると
面白くなります。

カラクリがわかると
「なんだぁ簡単!」となるでしょう
(生徒さん>講習でどうぞ♪)

そろそろ、バレンタインですね
チョコは
大人かわいいチョコを本に掲載
しているので
今年のバレンタインは

20170105-k102.jpg

こんな感じにしました。
このポイントは
髪型です(チョコじゃないのよぉ~)

フワリ フワリとさせる髪型
このポイントがわかれば
色々な人形を作ることもできます。
キャラクターも。

20170105-k105.jpg

チョコもいいけど
毎年チョコだと飽きるかな…


話は変わります。
2016年 新しいお友達が
できたんです\(^o^)/

Yoko MIZOGUCHIさん!

あなたのセンスが羨ましい!
素敵なクイリング作家さんなんですよ。
久しぶりにワクワクした作家さん。

これからちょくちょく
彼女のお話もしたいと思います。

2017年すたーと!
今年も宜しくお願いいたします。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
内藤教室では
只今、生徒募集中です。
まずは体験講習から
クイリングをはじめてみませんか?

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

もう12月ですね 今年も早かったぁ

2月パラオに行った事を
日記にしようと思ったのに
なんやかんやで書いてない・・・

ついこの間 ペリリュー島で感動したのに
この速さは一体・・・


今日のクイリングも古い作品です

クイリングで簡単に灯篭を作ろう!
時間があればもう少し気の利いた
日本庭園を造りたいのですが
なんせ、これを制作しているとき
時間がなく 中途半端な作品ですが
いずれバージョンアップしようと思って
いますよ。


20161130-isi101.jpg

灯篭は簡単なんですが
後ろにある竹の塀が面倒です
クロスさせたタイトサークルを
紐で一箇所一箇所結んでいます

これは本当に面倒だった(-∀-)

次は居酒屋風クイリング
イカ焼きは いいアイディアだと
思った一品です
穴あきタイトサークルを連結すると
あら?イカ焼きでは?
とこんな感じで生まれた作品

20161130-izaka303.jpg

日本酒の銘柄は
「久井凛倶」 はい!クイリング (笑

私 お酒全くダメなんですけど
おつまみ大好きなので
クイリングでおつまみ作るの結構好き

飲めそうとよく言われるんですけどね
養命酒で顔真っ赤~

-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

私の夢は 一箇所に留まることなく
色々な場所で生活をしたいと
思っています。
だから家にもこだわりがない


あと、4年ちょっとで
長かった子育ても終わります
それぞれ進学させて
就職して
大人として生きていくのを
見届けたら

母は旅に出ようと企んでいます。
そうなると教室も不定期講習になるかなぁ
日本にいるときはって感じかなぁ

まぁ~夢ですけど
留年するようなことがあれば伸びるし
あと少し・・・
親としてのある程度の責任が終わったら
少しだけ好き勝手させてもらおう


ムイネーとファンティエットは隣接しているので
どっちの町に宿泊しても観光は一緒
観光のしやすさで言うなら
ムイネーに宿泊がいいかもですね

有名なムイネーの港

20161102-v101.jpg

活気があります

20161102-v102.jpg

その場で地元のおばちゃんが
「さばくよ~食べて~安いよ~」と
話しかけてきます

本当に目がキラキラしてて
みなんな生き生きしていたなぁ

私たちの今回の旅は
ホテルこそ予約していましたが
それ以外はノープラン
5つの街を回るのも飛行機(国内線)
チケットのみ取って
あとは現地で次の街にいく手段を
検討するというアバウトさ

この日も
前日 ホテル傍の旅行会社で
翌日のツアーを物色し
自分達に合った行きたい場所のみ
ブランを練り直してもらって
ガイドをつけました

適当な英語で十分気持ちは
伝わるらしく ジープで観光です

まず港行き

次はムイネーで有名な
ホワイトザンズ(白い砂丘)

この観光スポットは要注意です
15~6歳の子供が
「バイクに乗ったら楽しいよ~」
「歩きで砂漠に行くのは疲れるよ~」と
バイクを勧めてきますが

たった20分で10000円という
ベトナムではぼったくりもいいところの
金額を提示!

私って、なんでもやるけど
バイクで事故しているので
こういった乗り物には全く興味なし
移動手段としてなら乗るけど
アクティビティとしては信用して
いないので

「高いし 面白くなさそうだし
キライだから乗らないから~」って

それでも勧めてきます

彼は乗りたくて乗りたくて
たまらない様子

私は ちょっと不機嫌そうに
「高い!だから乗らない!」

じゃ・・・20分5000円でと・・・

いやいやそれでも乗らない

すると彼にすりより
3000円でと交渉し始めた

今度は彼と少年で私を説得しはじめ
結局乗るハメに

でも3000円

3000円出すなら
1日ガイド付けて遊べる金額
ベトナム価格だとものすごい高額な
遊びなんです

2時間のオイルマッサージが
1200円くらいなのに・・・
フェイシャル1時間1000円くらいなのに・・・

こんな遊びに3000円も嫌だったけど
乗った・・・

20161102-v2001.jpg


彼大満足

私 広大な砂漠の真ん中まで
歩くことなく行けたことだけに満足

すると少年が凄いことやってあげるから
順番に乗ってと

彼が少年の後ろに乗ると
傾斜30度くらいの所をもの凄い勢いで
降りたり登ったりスピンしたり・・・

彼楽しそう

私は絶対乗らない!

20161102-v1125.jpg

戻ってきた彼が
せっかくだから乗っておいで
楽しいよ~と

少年も
ゆっくり行くから乗ってくださいと

じゃ少し

乗りましたが
少年は大嘘やろ~で
もの凄い勢いで降り・・・

私は

カンバックーーーーーーー!!!!

その後日本語で

「これ以上やったら わかってるんだろうなオイっ」

「おろせーーーーくそがき!」

少年は笑って

なお むかついた

ぜんぜん楽しくなかった・・・


砂漠は本当に自然って凄いと思わせてくれるし
いい観光スポットだけど
ボッタクリだからここは注意です!

もう一つ砂漠があります(観光スポット)
ここはプラスチック板で砂漠を滑る
ことも出来ますが 絶対にやってはダメ
ボッタクリの上に 洋服がどえらいことに
なりますよ ガイドのお兄さんも
やらないようにって言ってましたね

次は フェアリーストリームに

そういえばこの町は
ベトナムと言えばヌクマム
ヌクマムの生産地でもあります

フェアリーストームに行く手前に

20161102-v103.jpg

これ・・・
もう めっちゃくさい
風下かなりのやばめです

ヌクマムってこうやって作るのね・・・おえ~
でもヌクマム大好きです♪


次回 少女にだまされる・・・ベトナムの闇
雪ですね・・・
今日は、久しぶりのお休みだったので
雪の影響は無いですが、みなさんは?
予定が狂ったりしている方もいるんでしょうね
外出の方は気をつけてください。


新刊の進み具合は
最後の物撮りも終わり
12月下旬には刊行になると・・・
とにかく頑張っております
フードに限定している本になります。
ミニチュアフードに興味のある方には
面白い本になるかと思います♪

最近の作品ではないのですが
(更新を怠っているので・・・)
10年以上持っているのに制作していなかった
レイク社のキットをようやっとこ制作ヾ(´ε`;)ゝ…

立体のキットなので
どう飾ろうか・・・

そこで ニトリの額を使い
工作を駆使し(大げさだな~)
仕切りを作り
ほこりの入らない仕様にしました


20161124-box1.jpg
 
こんな感じで加工するのもいいかも
加工をしたい方は教室で簡単に教えます♪


そして、本を参考にめずらしく平面!
参考にした本は↓

20161124-book101.jpg

20161124-hei1.jpg

アトリエに飾ってあるものを撮ったので
映りこみスミマセン・・・

IMG_60414.jpg

蝶がお気に入り♪
英語の部分は
スティーブジョブズとスピルバーグの
名言です。

たまには、本を参考にアレンジしたり
するのも面白いですね


最後は
これも相当前の作品ですが
八百屋さん(おしゃれな)

20161124-yasai101.jpg


生徒さんも講習していましたが
野菜の種類を変えたり
色合いを変えるだけで
フランスの八百屋になったり
青山辺りの八百屋になったり
昭和の八百屋になったり

ちょっとした変更で色々な
八百屋を制作できます。

なんでもそうだけど
制作する前に テーマを決めて
おくと、出来上がったときに
イメージが変わってしまうことを
防げるかもですね★


-より下は先日の続きです!

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報





***ベトナム5都市 放浪紀***

◆衝撃のホテル編◆

話は前後しますが
ハノイからニャチャンに行くには
カムラン空港まで行くんです。
ニャチャン市内に行くには空港から車で
40分~50分

空港に降り立てば
ピックアップを頼んでいない場合
ウロウロしていると 色々な現地民から声が
かかりますよ

○○ドンでホテルまで行くよ~乗りなぁ~

というように。
駆け引きをして乗り込みます
私たちは、タクシーよりもワゴンタイプの乗り合いに
して安めにニャチャン市内に行くことにしました。
2日間滞在し、次はカムラン空港近くの
泊まってみたかったホテルに移動しました

カムラン空港の周りは開発中で
今は、高級ホテルが数件
数年後には 高級リゾートエリアになる
みたいですが今は建設中なので
何もありません

でも、この辺りの高級リゾートホテルは
何もしない贅沢を楽しむ場所なので
予約を取りました

あまり期待もし過ぎると
ベトナムは裏切られる可能性大なので
気持ちを抑えつつホテルへ


到着!


感激!

思っていた以上のホテルでした

行く機会がある方には
本当にオススメです
4泊はするべきホテルだと思いました

20161031-fu101.jpg


フュージョンリゾート ニャチャンオールスパインクルーシブホテル

部屋により仕様は変わりますが
オススメはプライベートプールつきのお部屋です

安いお部屋でも十分すばらしいですが
どうせならプライベートを思う存分格安で楽しむ
のもいいかも
多分同じ仕様で日本であれば
一泊20万以上のはず
ここならお一人15000円出せば
優雅なひと時を格安で楽しむことができます

プライベートプールが付いて
目の前はプライベートビーチ

一人に一日2回の高級エステも付いてきます
30種類以上のエステの中から2回のエステを
選ぶんですよ!
私は フェイシャルと全身オイルマッサージを選び
個室で優雅に受けました

エステのお部屋もゆったり出来ましたよ
夢のようなひと時でした

お部屋も

完全プライベートが守られているので

20161031-fu102.jpg
20161031-fu103.jpg
カーテンを開けてお風呂に浸かるこもできます

ベッドルームは 朝日に向って設置してあるので
カーテンを開けて眠れば

20161031-fu109.jpg


朝日を感じながら起床です

お部屋にあるプライベートプールで泳いだあとは

海辺に行くと
20161031-fu201.jpg

波は若干あるけど
波の音を聞きながら
アイパッドタイム!wi-fi飛んでいます

ベトナムだからまだまだサービスが悪いことも
ありますが、ここは別格
すばらしいスタッフばかりで頭が下がりました

本当にここはベトナムんだろうか?


20161031-fu104.jpg

海の面とプールが一直線になるように設計された
プールでひと泳ぎ


その後は
ヨガをしてみました

20161031-fu105.jpg


すっかり暗くなり
夕食タイム
高級ホテルだからといって
べらぼうに高くはありません
ホテルから出ることなく
一日をゆっくり過ごせる環境に
本当に大満足!

20161031-fu106.jpg

徐々に暗くなり夕食も美味しく
食べ終わったら
プールサイドでお酒を少し

部屋に戻ると
食べきれないほどのフルーツの盛り合わせが
ウッドデッキで星を見ながらいただきました

夜9時前にスタッフが
どうぞと お菓子も持ってきてくれます
室内も日に三度もお掃除にきてくれ
室内タオルも言わなくても
何度でも換えにきてくれるサービス

もう至れり尽くせり

夜星をみながらお風呂に
20161031-fu107.jpg

映画も見放題だし
サービスは最高
もうみなさんにオススメなホテルでした

ちなみに料金は
(ベストシーズン外だからか
私たちのお部屋は超格安で
お一人10000円でした)

これだけの思いをして
10000円!

時期によって金額は前後するので
アゴタ辺りで確認してください。

本当にすばらしいホテルでした。
スタッフのみなさまありがとうございました。

またまた更新がぁ~の 「お久しぶりでございます」

告知しておりませんでしたが
12月…年明けになっちゃうかなぁ~
クイリングの新刊本の制作中でもあり
まだ記載中である近畿地方の旅も
書き終わっていないのですが

ベトナム5都市の旅に10日ほど日本を
離れていたり
しっかり遊んで、しっかり仕事して


しっかり体重も増やしておりましたよ!


w( ̄o ̄)w 内藤さん太ったらしいわよぉ~


出版の担当Kさんに悪いことしたなぁ~
この重要な時期に まさかの旅行の内藤さん♪

リフレッシュしてくる~♪ と言う言い訳を残し
本当に旅立ちました。そして…帰って来ました


では、久々の更新お約束のクイリングネタです。


ふとあるときこんな記事を見ました
「セリアで作るガチャガチャ風キャンディーポット」
これなんぞ?

セリアガチャガチャ風 これリンクです


わぁ~たったの432円でかわいいじゃん♪
これに作品入れてもいいかも
と、やってみました。



20161010-gacya4.jpg

作品の大きさに合わせて入れ物を買えばいいので
意外に面白い
プレゼントにもいいかも

20161010-gacya5.jpg

100均のガラスは屈折が・・・
ガラスより透明度の高いものを選んだほうがいいかな?


この作り方はサイトにあるので興味のある方は
覗いてみてください
ただ、穴を開ける作業が意外に大変なんですが
ピンバイスで小さな穴を開けて、100均のハサミで
穴の中を1周させると あら不思議!
あっと言う間に穴が大きくなりますよ。

そして6~7年・・・いやもっとかも
昔作った「赤ずきんちゃん」
ものすごく小さくて中には むり~と言う方もいたので
リメイクした赤ずきんちゃん
20161010-gacya3.jpg
これもセリアの椅子を使っています。
でかい・・・でかい w(゚o゚)w

そして今日は セリア祭りでございます。
ここまでセリア雑貨を利用してきましたが
更に・・・

まず、このような作品を作ります。

20161010-gacya1.jpg
右から ワンコ・イースター・ツリー・着ぐるみコッコ

これをセリアで売っている ガチャガチャケースに入れます♪

20161010-gacya2.jpg

かわいいでしょ~
ちょっとしたプレゼントにいい感じ♪

上記は(ガチャガチャ風は除く)数量限定で
教室でキット販売していますよ。(生徒さんへ)
数量はかなり少ないのであしからず。


まだまだアップしたい作品があるけど
ベトナム報告を楽しみにしている方もいるので
今日はクイリングネタはここまでです。

-の下からベトナム放浪紀です

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報




***ベトナム5都市 放浪紀***

ひっさびさのハノイ!
みなさん知っているとは思うけど
車で空港に行く方は、成田の場合空港そばのホテルに宿泊
すれば14日~最大20日等々駐車料金が無料
羽田は、近所のパーキングに予約すれば10日1万強で
駐車できますよ。サービスもいいのでオススメです。

ハノイ到着後とりあえず彼のアパートメントへ
男性4人でシェアしていると聞いていたので
踏み込むのにちょっと勇気を持ちつつ・・・

日本で言うタワーマンションの高層階なので
毎日掃除もしてくれるらしく
きれいで安心しました。

20161028-v1.jpg彼の部屋から撮影



落ち着くまもなく
ホテルへ・・・夜はナイトマーケットにいかないと!
クイリング店舗のタインに会うために
そして生徒さんへ謎のクイリング土産もゲットせねば!

ちなみにベトナムの通貨は「ドン」です。ドルじゃございませんよ
ドンドンドンです。
そして、0000がいっぱい 笑
カフェでベトナムコーヒーを頼むと店舗にもよりますが
日本円で150円くらい(おしゃれなカフェ)
屋台はもっと安いけど
では、150円をドンにすると
約30000ドンです
計算が難しいので私はゼロを2個取って2で割る
という感じである程度の計算でモノを購入していました

タイン店長に会うためにナイトマーケットへ
他にも2店舗クイリング店はあるのですが
1店舗目で出合ってしまった・・・

謎のクイリング作品!
もう買わないとならない!

それがこちら

20161029-v7.jpg


I Love You・・・

ヘビなのか?ヘビでいいのか?

20161029-v6.jpg

他にも30個近く購入
お値段は驚きの

ほとんど150円ですわ・・・
大きいタマゴに関しては、裏面にもパーツぎっしりで
250円という・・・もう制作者様に申し訳ない・・・
ハノイの夜は更け・・・翌日は空港へ・・・


今回の旅は私が企画した

ハノイ→(国内線)→ニャチャン→(バス)→ムイネー・ファンティエット
→(バス)→ホーチミン→(国内線)→ハノイ
という10日で巡る あえて名づけるなら

ベトナム5都市45歳から行く まったりねっとり旅♪

翌日ハノイから国内線で
ニャチャンへ

とにかくベトナムのホテルは安いので
今回もちょっとお高めのホテルをチョイス
キッチンありのリビングが広く落ち着く間取り
リビングはシティービュー

お隣はベッドルーム
こちらも広々のオーシャンビュー
そしてテラスでのんびり読書もできる

広さで言うと100平米くらいの大きさ!

これでお値段一泊お一人3500円!
そして朝は豊富なビュッフェ
すごく美味しかった

もちろん、ジムやプールもあって
ホテルで一日過ごすことも可能
日本ってなんで宿が高いのかしら・・・(T_T)

20161029-v4.jpg


そしてお約束の
ローカルフード!何を食べても下らない私 (笑
思いっきり地元民が言うおいしいフォーを堪能!
それにしても 店内少し片付けしてくれい

20161028-v2.jpg

ニャチャンは海沿いの町なので魚介が美味しい&安い!
そして 日本人も欧米人もいない

いる観光客は ほぼロシア人 そしてお約束の中国人

ナイトマーケットに行っても

20161029-v3.jpg

ロシア人

食事行ってもメニューはロシア語

わかるかい!ロシア語!

店員さんに言えば 英語のメニューを持ってきてくれますが
店内に入るや
「チャイニーズ?」と聞かれます

常備、ロシア語中国語なので
いちいち言わないと注文できません。

そして、ベトナムでも色々な方と
お話しする機会があったのですが・・・

「ペンアーポーペン!」と無邪気にご挨拶されましたよ(笑
アジアで流行っているのね~

ニャチャンに来たら海なんですけど
それより興味があるのが

タップバー温泉!タップバー

もうお肌スッベスベ~のツッルツル~
レンタルバイク借りて山まで行きました
他にも見所はありますけど
ここが一番よかったかな

20161030-v5.jpg

ちなみに ここの泥温泉
カップル、友人、人数に合わせてお風呂の大きさを
選んでプライベートで入れます(水着着用)
そして毎回に新しく泥を入れてくれるので
衛生面でもかなり好印象!
お値段も手ごろで、温泉後は
色々なプールがあるので遊ぶことも可能
一日遊べる感じでしたよ。
ただ、山の上にあるので、レンタルバイクか
(日本と通行帯が逆)タクシー、またはツアーで

のんびりできました♪

この続きは次回
次の記事は 衝撃!すんげーホテルにTAKAKO驚愕!です。
雨が好きな私ですが、突然の豪雨は
好きではありません・・・
昨日も今日も、ザバァーーーピタッ!

面に出ると・・・
キレイな虹がパァ~~~ッと出ていました。
※最後に夏休みの続きがあります!


最近特に、縁起物を作る率が上がっています♪
縁起物を作ると楽しいですが、中には
ルールが存在するものもあるので。作る時は
その縁起物を調べてなくてはいけませんね。

今回は 「さるぼぼ」をご紹介します。

赤色が有名ですが
今は、キティーちゃんさるぼぼ等々
キャラクター物も多く、色も豊富です。
色によっていろいろ効果?もあるみたいですね

講習でもやりたいなぁと思ったので
とにかく10色作ってみました

20160728-sarubobo2.jpg

さるぼぼいっぱい~~~~♪

額の裏に

20160728-sarubobo3.jpg

色によって様々な効果?もあるみたいなので
貼っておきました。

この中から生徒さんに色を選んでいただき
頭巾のコツを重点に講習しました。

この頭巾の作り方ができれば
花さかじいさん、還暦の頭巾、色々応用ができる

では生徒さんが作ったさるぼぼです!
※さるぼぼの大きさ、額のデザインは各自で
決め制作しています!

20160728-saruf.jpg 制作:Fさん

額と色々な和紙を渡して
自分の好きなようにさるぼぼを配置し
和紙で飾っていただきました。
ちょっと太目のさるぼぼさん♪
グレープロールがきれいですね★


20160728-saruy1.jpg 制作:Yさん

台紙のデザインが斬新!
時間をかけて丁寧に仕上げていました。


20160728-sarunaka1.jpg 制作:なかさん

やっぱりみんなちょっと太っちょさん♪
帽子がうまくいってます。


20160728-sarum1.jpg 制作:山さん

唯一スッキリさるぼぼさん♪
太っちょさんではなくノーマルさるぼぼですね


そしてみんなの作品を並べて撮影!

20160728-sarubobo1.jpg


ちょっとした民芸品店かっ!!!!

と思っちゃいました。
うん、みんな素敵に作ってくれました♪




2016夏休み 弐の巻き

何故、鞍馬なのか・・・


理由を見てがっかりしないでくださいね・・・


実は昔(12年前) 鞍馬で私、怨霊倒していたんですね
もの凄い勢いで、鞍馬辺りでめっちゃ倒していたんです
で、すごく行きたい気持ちがあって・・・

まぁ~ゲームの話なんですけどね 笑
ゲームで鞍馬に通っていたという(怨霊倒すために)

それと、貴船神社の神様にとても興味があり
鞍馬周辺で宿を探しました。
が、大原に宿泊。(味噌鍋発祥の旅館に宿泊)


1700キロの長距離の旅なので
京都にいられる時間は24時間弱
21日午後到着しそのままチェックイン

夕食を17時にしていただいて(無理を聞いていただきました)
夕食後、貴船神社へGO!

18:30までには行きたかったので
宿の方には感謝しています。
と言うか、17時に食べ始め鍋コースなので
ゆっくり食べていると、続々と宿泊客が
大広間にやってきました。

ななな・・・んと!
私たち以外は全員外国人という
ここは海外か!という雰囲気の中お食事をいただいて
いたのですが・・・凄い違和感・・・


なに この 違和感・・・・

あ!

大広間にいる外国人の皆様が
あまりにも日本人ぽいので違和感を感じていました

お箸は上手、食事のルールは知っている
「いただきます!」と言い
その他の言葉は英語

きっと来日するために勉強して来たんだろうな
なんだか嬉しくなりました。
異国の文化を受け入れ、失礼のないように旅をする

私も外国に行く時は心がけていますが
改めて、行く時は恥を晒すことはしないようにと
思いました。

気分良く食事もおわり
彼と貴船神社へ

20160721-kifu.jpg

この時期、7月1日~8月15日
夕暮れ~20:00まで 七夕笹飾りライトアップ
なんですよ!

19時前に着いたのまだ明るかったのですが
徐々に暗くなり
とても素敵な貴船神社

と、ここまで800キロ走ってきたのですが
その道中、彼に簡単な古事記の知識を
懇々と話し、何故貴船神社に私が拘るのか
言いました。

ここで説明すると結構な長文になるので
省きますが、重要な部分を少し・・・
(神社に行く時は、どんな神様がどんな事情で
祀られているか調べて行くといいですよね。
更に、参拝ルールがある神社もあり、
順路を間違えるとお願い事を聞いてくれない
場合もありますよ)

20160729-kifune101.jpg

貴船神社の歴史はながーい!
絵馬発祥の神社でもあります。

貴船神社=縁結びと言われますが
もっともっとすごーい
私の説明は下手なので

***ここから サイト千鳥整体漫録 引用***
「きふね」「気生根」とも書かれ
「大地のエネルギー”気”が生じる山・根の場所」
という意味です。だから、気力が無い(気が枯れた
”気枯れ”)人には良い!ということで古来から
参拝者が絶えない神社でした。

京都どころか日本最強の神社かもしれない
と言われています。

恋愛だけではなく
「気」が生じる場所、さらには龍神様もいる
その神気にふれれば人間の元気が回復
運気も上がる。

ここまで

私の大好きな神様
「磐長姫命」が結社(中宮)に祀られています

是非、古事記を読んで悲しい磐長姫命のお話を
読んでいただきたい。

と、ちょっと長くなったのでこの続きは次回→

内藤貴子クイリング教室 ytny-t.5@jcom.home.ne.jp
生徒さん募集中です!

下記のリンクに詳細があります。体験の申し込みは上記のアドレスからお願いします。
お教室情報

